千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のピアノレッスン

大事な初歩のレッスン 特に導入時期のレッスンに重点をおいている訳。 それはズバリピアノを長く、楽に、続けて貰いたいからです。 音楽は音を楽しむと書きますね。 それが音が苦 とならないように でも、そうなってしまう可能性は誰にもあります。 その原因…

長く続けられるピアノレッスン

2月は受験月でもあり、中学や高校の定期テストもありました。 みどりピアノ教室では、学校の音楽のテスト対策にも力を入れています。ピアノを習っている以上は、学校の成績も良いものであって欲しい。目標設定はとても高いです! ですので試験範囲がわかった…

大人のピアノレッスン

コロナ禍という事もあって、おうち時間も増えましたね。好きな音楽を聞いたり、動画をみたり。リラックスする時間には、必ず心地良いサウンドがあります。 好きな曲を自分で弾けたら...まったく鍵盤は触った事がないけれど大人になってからの趣味の一つとし…

体験ピアノレッスン🌸

今月は幼児さんから小学生のお子様まで、いくつかの体験レッスンをさせて頂きました。 もちろん初めてお会いするので、きっと緊張して来てくださったんだろうなぁと思いますですが、最初のご挨拶からとても丁寧に元気良くキチンと出来ていて、しっかり受け答…

ピアノレッスンテキストについて

ピアノの教材は前まではバイエルが主流でしたが、現在は色々な導入方法が研究されて それに伴って教材も種類も増え、 色々と選べる様になりました。 それぞれの特性がありますので、 私も色々と使用して試してみたり、講座を受講したり、自分なりのメソード…

体験レッスンお問い合わせ

体験レッスン 春からの新入会の生徒さんを募集しています まずは体験レッスンまでお問い合わせください。 有難いことに 数件のお問い合わせを頂いております。 ご連絡頂くのは、以下より ⭐️ピティナ先生紹介からのお問い合わせ ピティナを通してこちらに連絡…

卒業式の合唱ピアノ伴奏

こんばんは今日は真冬に逆戻りの寒さでしたね。日差しは暖かくて春を感じますが、まだ二月下旬ですものね。寒くて当たり前.. 3月は卒業の月です。当教室でも卒業式を迎える生徒さんがいらっしゃいます。皆さん、幼稚園の頃から通って来て下さっていて月日の…

レッスンについて

みどりピアノ教室☘️のレッスン内容について レッスン時間は40分です。 30分レッスンのお教室が多い中、余裕を持たせたレッスン時間です。 流れはこんな感じです。 先ずは挨拶をします。(かなり丁寧な挨拶です)⭐️最初の10分間はトレーニング(リズム、譜読…

ピアノレッスン感染対策😷

おはようございます。 みどりピアノ教室☘️です。 今週は暖かな日が続いていますね。花粉の飛散もセットです 当教室ではコロナ対策として、レッスンの間隔を10分〜空けています。次の生徒さんが来る前に、鍵盤消毒とお部屋の共有部分の消毒に換気。 お部屋に…

導入時期のレッスン

この春より新入会の幼児さんのレッスンをスタートしています。 これまで指導歴が30年程、その間に男の子、女の子の子育てを経験してようやく見えて来たものがあります。 それは、導入時期のレッスンの大切さ。 これまでのピアノレッスンは✴︎楽譜を見る→読む→…

はじめまして☘️

初めまして。 あすみが丘のみどりピアノ教室.青木です☘️ ブログ初心者ですが、これから教室の事を 自分の言葉で 発信していきますね。 趣味である花の写真も載せています 春の花も咲き始めました 何かと不自由なご時世ですが、 レッスン通して感じた小さな発…