千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3歳児のプレピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 2歳からの『プレピアノコース』 新しく開講しました♬ 新たに学んでいる幼児知育とリトミックを ピアノ導入教育に取り入れています。 ✴︎対象年齢 2〜3歳 ピアノを弾き始める前の 幼児期に…

GWのピアノおうち練習

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です☺️ 来週はレッスンがお休みになりますので 今週は少し多めの課題を用意しております♬ 日々のピアノの練習ですが、 毎日少しずつ練習→できた!→楽しい→好き→もっと…

ステイホームのGW🍀

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 来週にはじまるGW 今年も「ステイホーム週間」になりそうです。 今年12月に発表会を予定しています。 夏休みに入る頃には 弾きたい曲を決めたいと思います。 それまでは、それぞれの教…

チョコチョコ練習

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より誉田方面へ徒歩7分です。 最近は初夏の様な陽気が続きますね☀️ 花菖蒲も咲き始めました。 来週末からはGWが始まります。 連休中はレッスンが一週お休みになりますので 休み…

コードネームで弾くピアノ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より誉田方面へ徒歩7分です‍♀️ 今年度より取り入れている 「コードネームで弾くピアノ」 コードネームはいわば 「和音をアルファベットと数字に置き換えることによって楽譜を簡略…

初期の段階から読譜力をつけるには?

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より誉田方面へ徒歩7分です。 初期の段階から読譜力をつけるには? それには、鍵盤を弾く時に ①手を見ないこと ②音符の玉が大きく見やすい楽譜を選んで、 音符を目で追いながら声…

ピアノのブラインドタッチ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 当教室は土気駅より誉田方面へ徒歩7分です。 少し前に合格した曲 一度終わってしまうと もう弾けなくなってませんか? 今習っている曲を弾くだけではなく、 一度合格した曲も必…

ピアノについて

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 「アップライトピアノと電子ピアノ どちらが良いですか?」 レッスンを始める時に楽器について よく聞かれます。 置き場所や環境によって分かれると思いますが それぞれ特性がありますの…

ピアノのおうち練習

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 お家でのピアノの練習って、 ✴︎レッスンで出来なかったところをなおす。 ✴︎出来るだけ毎日練習をする ✴︎出された宿題(課題)をこなす わたしが子供の頃のピアノレッスンは こんな流れで…

発表会に向けて

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 12月の発表会に向けて 夏休み前頃から選曲に入りたいと思います。 ⏫ (これまでの発表会のプログラムより) 発表会では、普段弾いている曲よりも、 ステップアップして選曲をするのです…

おうち練習用動画

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 昨日はギロックの「雪すべり」を 滑らかに弾くための、 おうち練習用の動画を生徒さんに送りました。 この曲は左右の指をうまく繋いで 指くぐりを滑らかに弾くところがポイント 雪すべり…

ピアノ発表会

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 今年の発表会の日程が12月に決まりました! まだ少し先になりますが、 夏には選曲をして、夏休み明けから 練習に入りましょうね。 日程の選択の余地が殆どなかったので 心配な事もありま…

ピアノ上達への近道は。。

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 新学期の始まった生徒さんとの会話 「春休みは楽しくすごせたかな?」 「うん。塾の春季講習が忙しかった。。」 「少しだけお出掛けできた!」 「お出掛けあんまりしなかったけ…

長くピアノを楽しめるように

音符とリズムを自分で読んで弾く準備が 出来たら、 いよいよピアノテキストに入ります。 薬指(4)小指(5)は特に弱い指になります。 習い始めのお子さんのでは特にそうです。 日常の中でこの指を使う事は 意外と少ないので、 他の指に比べると、すこし動き…

新しい環境

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 今週は小中学校の入学式でしたね。 おめでとうございます 新しいクラスメートに新しい先生✨ ゆっくりと新しい環境に馴染んでくださいね。 きっと色々な発見もあるはず。 そして、 知らず…

親の付き添いは必要でしょうか?

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 レッスンについてよく質問を受ける事 「親の付き添いは必要でしょうか?」 生徒さんが幼児さん(幼稚園)の場合は 導入期間(約3ヶ月位)は 出来ればご同席をお願いしています。 一通り…

私の先生遍歴

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 みどりピアノ教室では、 ゆったり40分レッスンで 生徒さんの個性を見極めながら、 やる気を育てるレッスンをしています。 私が先生になろう!と思ったきっかけは 当時習っていた…

今年度のピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 当教室はあすみが丘3丁目。 土気駅より徒歩8分です。 土気駅より誉田方面寄りにあります。 今年度がスタートしましたね。 みどりピアノ教室では、 教室オリジナルの 「ピアノステップア…

みどりピアノ教室へのアクセスは

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 当教室はあすみが丘3丁目。 土気駅より徒歩で7〜8分の場所にあります。 位置的には、土気駅より誉田方面寄りにあります。 住宅街にあるため、 近くにめぼしい目標がないので、 初めて来…

自宅用ピアノ練習動画

千葉市緑区誉田~土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 先週末の月曜日ー水曜日はレッスンはお休み週でしたので、 練習の参考になればと、 ゆ~っくり弾いた演奏動画を送っていた 生徒さんもいます。 こんな感じです⬇️ https://youtu.be/LLDPYeD…

新一年生のピアノレッスン

千葉市緑区土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 ソメイヨシノの花びらは 限りなく透明に近いピンク...ですね❤︎ 今日のレッスンは幼児さんの多い日です。 いえいえ...もう来週に会う頃には 幼児さんではなく新一年生✨なのですよ。。 …

ピアノ導入時期は楽しく♫

千葉市緑区 土気 あすみが丘にある ピアノ教室 みどりピアノ教室 青木ゆりです。 幼児さんのレッスンでは まずリズムトレーニングから入ります。 愛用しているリズムの本です♬ 音価(楽譜に書いてある音符と休符の長さ)を 先ずは感覚として身体で捉える事が…