千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

譜読みに便利な...

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までのピアノ教室です コードネームをレッスンに取り入れる事で 譜読みスムーズになってきました。 コードネームは和音の仕組みを知ること。 和音は…

発表会の演目

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までの ピアノ教室です 早いもので6月に入りますね 私の頭の中では 今年の発表会の選曲を少しづつ考え中です。 秋のピアノステップに参加さ…

音読ピアノ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までのピアノ教室です 幼稚園の生徒さん☺️ 「ピアノの音読」頑張ってます❣️ お指を動かしながらお歌も歌って、目は楽譜に。 頭の中はフル回転☺️ 最…

オーディション合格おめでとう🌸

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までの ピアノ教室を開いています 今日は今朝から雨です☔️ 気温もあまり朝から上がっていないので、 少し肌寒く感じますね。 雨に濡れてし…

リズムトレーニング

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までのピアノ教室です 音符を認識する前に、 まずは身体を使ったリズムトレーニングを。 まずはリズムを感覚として捉えてもらう事で、 無理…

幼稚園児のピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までのピアノ教室です 幼児さんの導入では、 「ピアノの音読」が必須です 歌いながら弾くことで、 ピアノが発する音と 自分の声による音名と音程が…

経験値は財産になる

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までの ピアノ教室です 今日は玄関前の芝刈りをしました。 狭いスペースなのでバリカン片手に 30分位で完了! トラ刈り感は否めませんが、 …

暗譜の法則

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分の幼児2歳から大人までの ピアノ教室です こんばんは 突然ですが、 楽器に向かってない時に楽譜を見ることって ありますか? 私は幼児期に良く眺めていました。 漠然…

2歳から大人までのピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分 幼児2歳から大人までのピアノ教室です 今日はピアノの調律でした✨ 鍵盤のメンテナンスも終えて、 約、1ヶ月ぶりに帰ってきた鍵盤たち。。 やっぱり自分の現場のタッ…

ピアノのおうち練習

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です‍♀️ 今年は紫陽花も早く咲きそうですね。 これは昨年の写真です¨̮♡︎ 私はレッスンの中で 「練習」という言葉を使うよりも 「お家でも、何回も弾いてみてね」 とい…

ズームセミナー

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 今年は季節の移り変わりが早いです。 先日の 午前中は新しい教材の体験セミナーを受講しました。 今はズームで全国どこでも受講出来るので、 とても便利ですね✨ 導入時期に特化した内容…

ピティナピアノステップ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です☺️ 今秋に予定されているピティナピアノステップ こちらは私もスタッフとして参加しています。 今月末にチラシをお渡ししますね。 詳細はこちらのホームページをご…

ピティナピアノステップ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です☺️ 今秋に予定されているピティナピアノステップ こちらは私もスタッフとして参加しています。 今月末にチラシをお渡ししますね。 ピアノの上達に欠かせないもの。…

幼稚園のピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です‍♀️ ピアノ導入時期に使えるグッズ作り 情報が溢れる時代には 自分の目で何を選ぶか、 どうやって取り入れるか、 それをどう活かしていくか、 これは大事ですね。 …

大人のピアノレッスン

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘の みどりピアノ教室です。 ♬大人のピアノレッスン♬ 弾きたいと思っていた曲、 憧れの曲でレッスンを始めませんか? ピアノを習うのが初めての方ブランクのある方 大歓迎です♬ 『練習時間があまりとれない』 とお悩みの方も大…

成長期✨

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘の みどりピアノ教室です。 とても元気なRちゃん。 連休明けにレッスンに来たら、 「あら! 背が伸びてる。。」 伸び盛りの生徒さんは、レッスンが 一週間空くだけで、背が伸びてる... 成長期恐るべし..ですね✨ 年齢が上がる…

小さな手

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘の みどりピアノ教室の青木ゆりです。 この春に入会された小学生の女の子 とっても無邪気なんです。 そして何気に聞かれましたよ。 「先生って何歳?」 ...来たな〜... 「うーんそうだね〜」 と言ってるうちに、興味は他の事…

コードネームで弾くピアノ

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘の みどりピアノ教室の 青木ゆりです。 大人と子供のピアノレッスンには コードネームで弾くレッスンも 取り入れています みどりピアノ教室では、テキストに沿った曲や クラッシック以外にも ポピュラー曲やジャズ風の曲を 積…

お問い合わせはこちら

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より誉田方面へ徒歩7分です。 GWも終わって学校も始まりましたね☺️ 当教室も 今日より5月のレッスンがスタートします。 お天気の安定しない連休でしたが、 ゆっくり身体を休め…

ワクチンについて

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 ここ千葉市でも高齢者のワクチン接種が 始まりましたね。 接種するから否かはそれぞれ判断はあるかと 思いますが、 接種する場合については、 予約方法は、インターネットと電話。 実際…

発表会に向けて

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より誉田方面へ徒歩7分 私の教材やレッスングッズ作りに 欠かせないプリンター✨ 先代が壊れてしまったので この春に新しく購入しました。 最近では主流になった オンラインセミナ…

テキスト研究

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 土気駅より徒歩7分です‍♀️ 5月に入りましたね この連休を利用して、 私は、これまで使ってきたテキストを 見直しながら、新しいテキストを物色中。 レッスンがお休みの期間なので、 テキ…