千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

導入時期のレッスン

 

 

 

この春より🌸新入会の幼児さんのレッスンをスタートしています。

f:id:midoripiano4321:20210222115053j:image


これまで指導歴が30年程、
その間に男の子、女の子の子育てを経験して
ようやく見えて来たものがあります。


それは、導入時期のレッスンの大切さ。


これまでのピアノレッスンは
✴︎楽譜を見る→読む→弾く✴︎


以前のピアノレッスンは、これらを同時進行で
進めていた時代でもありました。
(私が幼少期の頃はモレなくそれです)


大人と違って幼少期のお子様は
かなりの個人差があります。


それは、月齢や、性格の違い、利き手など。 


ちなみに、
私自身は左利きでしたので、最初の頃は
何かとスムーズにいかず、特に右手奏では
慣れるまで大変だった記憶があります😅


導入のレッスンには、私のこれまでの経験や
新たに勉強した事を取り入れて
両手で弾く前の段階で


⭐️音符の読み書き
⭐️リズムの理解→感覚として体感する事


これに重点を置いて、下準備が整った状態で
両手奏に入ります。


両手奏に入る前には指のトレーニングも
遊び感覚で平行して進めています👋

 


導入時期のレッスンをいかにスムーズに楽しく
しっかりとした下地を作れるかを
念頭に置きながら、レッスンを進めています。


昔と同じ指導法では現代の環境には合わない事も多いですが、
勿論残すべき良い所も多くあります¨̮♡︎


指導者も常にアップデートを心掛けなくてはいけませんね。まだ日々勉強です。😊

 

🌸体験レッスン受付中🌸

まずはお問い合わせ下さい🎶


お読み頂きましてありがとうございました。