千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

ピアノレッスンテキストについて

f:id:midoripiano4321:20210225182025j:image

ピアノの教材は前まではバイエルが主流でしたが、現在は色々な導入方法が研究されて

それに伴って教材も種類も増え、

色々と選べる様になりました。


それぞれの特性がありますので、

私も色々と使用して試してみたり、講座を受講したり、自分なりのメソードの柱が頭の中には作られています。


ですが、生徒さんの個性はそれぞれ違いますので

自分の型に押し込まない様に、

どのテキストをいつ使うのかは、

よく見極めないといけません。

せっかくの個人レッスンですからね。

よく吟味したいと思っています。

 


それまでは、

色々なテキストを部分的に使いますので、

その都度購入していたら、大変です。


最初のうちは、教室にあるテキストを貸し出して使っています。


そして、必要なテキストは購入して頂いてます。

楽譜は財産です。