千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

コードネーム奏法

 

f:id:midoripiano4321:20210311230251p:image

 

習っている時だけ弾けるピアノじゃ

もったいない❗️

 


既成の楽譜を再現する音楽も奥が深くて

楽しいですが、

コードネームを理解して

一段譜(メロディーとコードだけの楽譜)で

演奏できるようになると、自分の音楽が

グッと広がります🤗

 


コードネーム(C.F.G.などの)記号で

和音を弾くから

手っ取り早く和音をつかめて、とても便利!

 

それを応用して
自由に伴奏が付けられれば

もっとピアノは自由に弾けて

もっと楽しくなるはず。

 

みどりピアノ教室では
4月より

コードの指導も導入期から始めます。

そうすることで

コードネームを見ただけで

和音の響きが浮かぶようになります。

そんな便利なコード奏をレッスンに取り入れていきます。

 


それがピアノレッスンに必要だと感じたわけは

 


将来、生徒さんが

ピアノレッスンを卒業した後にも

自分でラクに楽しんで弾ける様に

なって貰いたい。

 


中高生、あるいは大人になった時に

ポップスや流行りの曲など弾きたい曲があって

楽譜を手にした時に

ポップスにはコードがつきもの♫

なので、知っていると、とても便利なのです。

 


いざ「楽しんで弾こう❣️」と思っても...


譜読みに時間がかかる→面倒になる


この負のスパイラルを生まないように😓

いかにラクに楽しく弾ける様になるかを

考えたとき...

世界共通であるコードネームの知識があれば

より音楽が身近なものになるのです。

まずは..譜読みがラク〜になります!

 


習っている時だけ弾けるピアノじゃ

もったいない!のです。

 


コードネーム覚えると便利ですよ🤗

それを、いかに、わかりやすく楽しく

覚えてもらうかを研究中です¨̮♡︎