千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

卒業おめでとう

今日は生徒さんの通う小学校の卒業式でした。

 

 

 

卒業式といえば

旅立ちの日に

あの出だしのイントロを聞くだけで、

ウルッとしてしまう名曲ですね。

 


これまで生徒さんが卒業の度に

ありがたいことに

何度もこの曲を指導する機会がありました。

 


卒業式前の最後のレッスンで『旅立ちの日に

を演奏するkちゃん☺️

 

f:id:midoripiano4321:20210319155030p:image

 

 

 

 

本番の演奏も落ち着いて弾けたそうです。

 


ピアノを習っているなかで、

コンクールで何か賞をもらったり、

試験に合格したり、発表会で演奏したり

そんな時はとても嬉しい事ですが、

人生で一度しかないセレモニーで

選ばれて演奏出来ること。

 

 

 

こんなに嬉しいことはありません。

 


私自身も親としても、

それを痛感、実感しました。

 

 

 

学校内の伴奏オーディションは

年々レベルも高くなって

練習ではうまく出来たことが

本番の緊張感に押し潰されて力を

出せなかったり..

 

 

 

それを打破するべくのアドバイス

伝えます🤗

 


ピアノはすぐに結果が出る習い事では

ありませんが、

こころを豊かにしてくれると同時に

メンタルも強くしてくれます。

 

 

 

今年は歌の無い卒業式となりましたが

 


歌の言葉を心のなかに大事に持ち続けて

下さいね。

 


いま 別れの時

飛び立とう 未来信じて

はずむ わかい 力信じて

この広い この広い 

この広い この広い

   大空に

 


大好きなフレーズです。

卒業おめでとう🌸f:id:midoripiano4321:20210319154959p:image