千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

春から一年生の生徒さんのレッスン


1月から新入会の生徒さんのCちゃん。

 

f:id:midoripiano4321:20210320110804j:image

 

Cちゃんは音符のポーズが

と〜〜ってもステキ🤗

 

f:id:midoripiano4321:20210320110851j:image

 

 

リズムトレーニングに必要な

初歩の音符の種類を

一通り終えました。

 


音符を身体で表現しながら、

リズムを体感しています。

拍子を数えながらリズムを打つのは、

とても難しいのですが、すぐに慣れましたね。

これは、おうち練習のたまものです🤗

 


お口、右手、左手、

全部それぞれちがう動きが出来ています🌟

これが両手で弾く事に

スムーズにつながります。

 


躍動感のある演奏に欠かせない

リズム感のコツは

音符よりも

休符を身体で捉える事が大事。

 

 


楽譜に書いてある情報

(音、リズム、指番号)を瞬時に手指に

伝達する。

 


導入時期には

この伝達がスムーズにいくように

時間をかけて

じっくりと促します。

 

 

 

Cちゃんの成長が楽しみです🤗