千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

長くピアノを楽しめるように

 


音符とリズムを自分で読んで弾く準備が

出来たら、

いよいよピアノテキストに入ります。

 


薬指(4)小指(5)は特に弱い指になります。

 


習い始めのお子さんのでは特にそうです。

 


日常の中でこの指を使う事は

意外と少ないので、

他の指に比べると、すこし動きが鈍いのかも知れませんね。

大人でもそうですね¨̮♡︎

 


手の形を意識して出来上がってない時期に

弾くことだけに注力してしまうと、

後々に、指の動きに悪い影響が残ります。

 


なので、少なくとも体験レッスンの際には

無理に弾くことはしません。

長い目で見て、

最初に変な癖を付けたくないからです。

 


お子さんにも動かしやすい2.3の指を中心に使います。

体験レッスンといっても

長い目で見て、そのお子さんの将来を考えると

一時的に間に合わせ的な

弾き方はさせない様にしています。

 


派手な広告は無いピアノ教室ですが

音楽好きな生徒さんを育てる事が、

私の喜びであり、ライフワークです。 

 


ピアノレッスンを卒業した後にも

自由に楽しくピアノを弾けて、

生涯、音楽を楽しめる様になって欲しい

 


シンプルにそう願っています。

 


このブログはそんな思いを

自分の言葉で、綴っています。

 

f:id:midoripiano4321:20210410083830j:image

これはムスカリという花です。

つくしの様に

地面からニョキッと顔を出しています☺️


良い週末をお過ごし下さいね。

 


拙い文書ですが、

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

 

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

レッスンのお問い合わせは♫

 


🏠ホームページアドレス🌳

 


https://www.midoripia.com