千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

ピアノ上達への近道は。。

千葉市緑区誉田〜土気あすみが丘のピアノ教室

みどりピアノ教室🌳青木ゆりです。

 


新学期の始まった生徒さんとの会話

 


「春休みは楽しくすごせたかな?」

 

 

「うん。塾の春季講習が忙しかった。。」

 


「少しだけお出掛けできた!」

 


「お出掛けあんまりしなかったけど、

私はお家で好きな事をしてゆーっくり過ごすのが

ダイスキだから、楽しかったー❣️」

 


「小さな従兄弟が来たの!また今度くるから、

アニメの曲を弾いてあげたい!」

 


みんな、春休みの報告してくれました☺️

 


学年が上がると塾で忙しくなる生徒さんも

ふえますが、

そんな時は宿題に重点を置かず

レッスン中の実践課題を充実させます。

 


リズムワークや聴音、スケールや

カデンツ.アルペジオのテクニックや、

初見演奏など。。

 


右脳と左脳の切り替えを素早くして

リフレッシュしましょうね。

 


これは高学年用の

スケールアルペジオカデンツのクリア表

全調クリアを目指して❣️

コードネームも一緒に覚えようね~

f:id:midoripiano4321:20210410213617j:image

 

 

中学生の生徒さんには、

「弾きたい曲ある?」

って聞くと色々とリクエストしてくれます。

 


これも小学校の頃にしっかり築いた基礎があってこそ。

いろんな形でこれまで習った事を応用して

楽しんで弾いてほしいです。

 


楽しんで出来る事って無敵だと思うんです。

 


ピアノが早く上達出来る様な魔法は....

 

残念ながら それは

ありません....よ💦🙇‍♀️

 

先生は魔法使いではないのです。

 

でも、唯一 ..あるとしたら..


それは、楽しんで取り組める事。

それが上達への最短近道です❗️

 

もう一回言います〜

楽しんで出来る事は無敵❗️なのです。

 

私自身も

そんな指導が出来る様に..と心掛けています。

 

 

お読み頂きましてありがとうございます✨

 

✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎

レッスンのお問い合わせは♫

 


🏠ホームページアドレス🌳

 


https://www.midoripia.com