千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

【小さなできた!】を見逃さないで!

こんにちは。

千葉市緑区土気 あすみが丘 誉田 大網の

みどりピアノ教室です。

 

すっかり初夏の日差しになりましたね🌞

昨日は近隣の小学生での運動会。

とても賑やかに開催されていました✨

みどりピアノ教室では、

7月の発表会に向けて、

生徒さん達もラストスパートです。

とは言っても、

ここからは初心に戻って

片手づつの練習に戻ってもらいます。

"土台作りのため"です。

 

なぜかというと、自転車と同じなんです🚲

一旦乗れるようになると

スピードを出してみたり、

好きなところに行きたくなりますよね。

ピアノの練習も同じで

なんとかスラスラ通して弾けると

暴走が始まります....😱

弾きやすい箇所は速く弾いて、

全体のテンポが揃ってないと

統一感のない演奏になってしまいます。

これでは、せっかく頑張ってきたのに残念です😢

ここから、

雑な演奏になるか?

さらにワンランク上の演奏になるか?

その、分かれ道。

本番で弾いているイメージをしながら

今は、【ゆっくり片手づつ弾く練習】を

心掛けてくださいね✨

①ゆっくり片手づつ

②サイコロ練習

③目を閉じて弾く

メトロノーム

他にもいろんなメニューがあります☺️

 

地味な練習だからこそ、楽しい練習方法で❣️

おうちでの声かけも、

生徒さんには何よりも励みになります。

継続して頑張ってることは本当に素晴らしい事。

日々の練習で頑張っている姿を普段から

「よくできたね」とほめてあげることで

小さな成功体験を身につける事に繋がります。

その上で、

小さな進歩を見逃さないように💡

f:id:midoripiano4321:20230528110711p:image

例えば、

☆昨日出来なかった箇所が少し出来る様になった

☆難しい箇所を何度も繰り返して練習してる

☆ピアノの練習がルーティン化して身についてる

☆慌てずにゆっくり弾く練習が出来ている

☆途中から弾ける様になった!

☆片手づつ丁寧に弾いている..

など、小さな進歩は沢山あります。

それを見つけて褒めてあげてくださいね。

それが小さな自信に繋がって

自分を認められる→自己肯定感に繋がります✨

 

f:id:midoripiano4321:20230528110753j:image

 

千葉市緑区 土気. あすみが丘.誉田./みどりピアノ教室

 

友だち追加