千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

選曲のポイントは?

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 発表会に向けての曲選びが進んでいます。 選曲のポイントは ①舞台映えする曲 ②弾きたいと思う曲 ーそして1番大事なのはー ③その子にとって学びのある曲 あまり無理をしすぎると 発表会が終わ…

ご入学おめでとうございます🌸

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の ピアノ教室 みどりピアノ教室です。 新学期が始まりましたね✨ そして ご入園、ご入学の皆様 おめでとうございます レッスン室の壁もカラフルに 賑やかになりました✨ 【がんばった!】がみえる レッスンシール表です。 …

ピアノを習うことで得られるチカラ🎹

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の教室 みどりピアノ教室です。 今年の桜の開花は少し遅くなりそうですね。 なんだかホッとしてます。 せっかくならば.. 入学式に満開を迎えますように 小学生の生徒さんには ブラインドタッチの練習を ソルフェージュの…

春の生徒様募集状況 

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 ここ土気のあすみが丘の街の街路樹の桜も 蕾が膨らんできました 4月は新生活スタートの季節ですね。 この教室からも新入学を控えた生徒さんが いらっしゃいます 新生活が待ち遠しい…

13年前の今日は..

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 今週からは少しづつ春らしい陽気が 戻ってきましたね 13年前の今日の午後 何をされていましたか? 私はちょうど 2:45からのレッスンの生徒さんを 玄関でお迎えしている最中に揺れが始まりまし…

晴れの日を迎えます🌸

千葉市緑区 土気あすみが丘 大網 誉田の みどりピアノ教室です。 近隣の中学校では、 今週末に卒業式が行われます。 当教室からは中3の生徒さんが参加されます。 今から思うとコロナ禍で 小学校の卒業式や中学校の入学式も 色々と制限があり 一年生の時には…

おさらい会が終わりました🌸

千葉市緑区 土気あすみが丘 大網 誉田の みどりピアノ教室です。 早咲の桜が満開を迎えています。 2月最後の日曜日に無事おさらい会が 終わりました 今年度の総仕上げとして、 テキスト内の曲をしっかり深堀して 舞台で演奏する会で、 3歳から中学生の生徒…

同じ曲でもOK?

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 明日はおさらい会 もちろん演奏を披露する場でもあります。 人前で弾くことも大切ですが.. 他の方の演奏を聞くこともとても大切です。 発表会とは違って通常のテキストから 選曲しているので、…

自己紹介できるかな?

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 ここ数日は暖かい日が続いていますね。 4月からの進級、進学に伴って 少しずつ意識していることがあります。 それは 自己紹介をすること。 自分の名前と歳をしっかり言えるかな? (幼児さん…

新年度のスケジュール作成中

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 2月も半ばに入りました。 そう。。 花粉が飛び始めています.. ここ数日、じわじわと体感しています。 私はのどが痛くなるので 咳き込み出す前に薬で予防 写真はミモザです。 花粉とは関係な…

雪予報❄️

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網 みどりピアノ教室です。 明日から雪の予報が出ています。 レッスンは 振替orオンラインレッスンに 変更出来ますので どうか無理なく安全第一に⛑️ きっと 子供達は楽しみでしょうね〜🤭❄️⛄️ 千葉市緑区 土気. あすみが丘.…

年度末の仕上げ

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 学校や園では年度末のまとめに取り掛かる時期。 そして 春の進級、進学に向けての準備も 始まる頃です みどりピアノ教室では、 進級、進学に向けてブラッシュアップをします。 それぞれ課題を…

レッスン時間の違い 続き

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 前回の続きになります。 レッスン時間の違いは? - 千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘 みどりピアノ教室ブログ 中級レベルの生徒さんになると50分レッスンを 検討されることが多いです。 弾いて…

レッスン時間の違いは?

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 ☘️当教室のレッスン時間は2つあります。 (初級ピアノコース) 30分 40分 (50分はまた次回に) この時間の違いは、ソルフェージュと予習です。 ピアノレッスンでは、ただ弾くだけではなく そ…

時間をかけて手に入れたものは 本物。

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 来月のおさらい会では 普段のテキストの曲を、 ぐーっと深掘りして演奏します。 そのために、 講師も普段よりも一歩踏み込んだところまで 追求するようにレッスンしています。 例えば、どうし…

【おさらい会】

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 水仙の花も咲き始めましたね✨ 来月末に予定している【おさらい会】とは。。 日ごろ練習している曲や練習曲で参加する ステージです。 普段弾いている「テキストの曲」は どちらかというとシン…

本年もよろしくお願いいたします。

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 今年は早々に大きな地震や飛行機事故など、 不幸なことが起こって心が痛むニュースが 続きました。 そして今もまだ不自由な生活を強いられている 状況です。 被害に遭われた方々、ご遺族の方々…

今年もありがとうございました。

千葉市緑区土気あすみが丘 大網 誉田の みどりピアノ教室です。 今年も残りあとわずか。。 今週月曜日がレッスン納めで、 火曜日は主に振替レッスン日でした。 レッスンが無いと曜日の感覚が すっかり無くなるものです.. 「今日....何曜日だっけ?」 毎日、…

グループレッスン

千葉市緑区 土気あすみが丘 大網 誉田の みどりピアノ教室です。 本日は未就学児、小学生に分かれての グループレッスンでした。 初めて別会場を借りての試み。。☺️ 生徒さん同士も初対面もあり、 最初は緊張の表情もみられましたが 慣れてくると段々と普段…

グループレッスンの準備

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です☆青木ゆりです。 あっという間に12月半ば.. クリスマスまではあと10日 慌ただしい年末を迎えそうです。 そして今週末のグループレッスンの準備中✨ 小学生と未就学児クラスに分けてのレッスン。 …

グループレッスン

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です☆青木ゆりです。 初めて音楽教室を探すときには まず、この2択で迷われ方も多いかも。 【個人レッスン】と【グループレッスン】 私自身、幼少の頃、初めてのスタートは グループレッスンでした。…

来年の発表会ホール予約

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 11月に入って天候も安定しています。 紅葉も始まりましたね 芸術の秋という言葉の通り、 近隣のホールは来年の予約が取れにくい状況.. 昨年使用したホールも予約が難しいので ゆか先生が方々…

ハッピー ハロウィン🎃

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 先週は ハロウィンお楽しみウィークでした。 可愛いコスチューム姿できてくれました✨ ステキにお洒落して来てくださった生徒さんも いましたが、写真を撮りそびれてしまい...残念❣️ 来年はし…

ハロウィンお楽しみウィーク🎃

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 今週は少し早いけど ハロウィンお楽しみウィーク 合言葉をいったら お菓子をゲット〜 つかみ取りをして、自分で袋に入れて ちょっとした手作業も兼ねています きっと、どこにでもあるお菓子だ…

コスモスが満開です🌸生徒様募集について

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 コスモスも満開ですね カラフルな花を咲かせています。 ここ数日は 気温も下がって朝晩はヒンヤリ。 この時期は大人も子供も体調を壊しがちです。 普段から免疫力が下がらない様に 気をつけま…

優しい甘さ¨̮♡︎🍌

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網 みどりピアノ教室です。 バナナマフィン 小2のMちゃんからのプレゼント とっても優しい甘さなんです。 そして、しっとり✨ 柔らかくてとっても美味しい~ トッピングもポップで素敵です Mちゃんが小さな手で丁寧につくって…

✨伴奏賞ダブル受賞✨嬉しいご報告

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 今日は嬉しいご報告をさせてください。 昨日、 土気南中学校の合唱コンクール"オリオン祭"が 千葉市民会館の大ホールで行われ、 1年生、3年生のお2人の生徒さんが伴奏しました。 そして、 伴奏…

柔軟性のある子どものうちに✨

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網 みどりピアノ教室です。 コードで弾くピアノレッスンを取り入れています。 両手で弾けるようになったら コードネーム奏法を身につけるレッスン スタート✨ ト音記号に比べてヘ音記号を読むことは 苦手になりがち。。 ま…

ブラッシュアップ❣️

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の みどりピアノ教室です。 先日は合唱コンクールの伴奏の 単発レッスンでした 今月末から来月にかけて 近隣の中学校では合唱コンクールが開催されます。伴奏の難易度も年々上がってきていますが、 中学生で伴奏を弾く子…

公式ラインへ移行

千葉市緑区 土気あすみが丘 誉田 大網 みどりピアノ教室です。 最近、教室内の一斉連絡ツールを 公式ラインに移行しました。 SNSも慎重に扱わないといけませんね。 ここ最近、ライングループに勝手に追加されたり 設定していても電話番号でお友達?追加され…