千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

身につけて損はない❣️マナーとは?

千葉市緑区土気あすみが丘 誉田 大網の

みどりピアノ教室です。

 

最近、感心することがあります。

 

それは、生徒さんのマナー👦✨

みなさん玄関で脱いだ靴をキチンと揃えます。

そしてキチンとしたお辞儀も

レッスンの始めと終わりに出来ています。

f:id:midoripiano4321:20240426100712j:image

この写真の靴は3歳の生徒さんで

一年前の写真です。

脱いだ靴をキチンと揃えて、

レッスンバックを自分で持って

レッスン室に入ります。

そして終わったら自分で片付けて

再びレッスンバッグをもって

お迎えのお母様と退室。

一年経った今もしっかり出来ています。

キチンと脱いだ靴を揃えて上がると

履く時にもラクですし、

身につけておいて損はないマナー。

 

ピアノにはそんな

【身につけて損はないマナー】が

たくさんあるんです💡

 

レッスンバックからの楽譜の取り出しや片付けは

未就学児の頃に身につけておくと

小学校に入学した時にもラクです。

 

身支度が早いと自由な時間も増えますよね☺️

 

そのお片付けを促す曲があるんです♬

それを聞くとみんな情景反射で

お片付けスタート❣️

 

個人レッスンだからこそ、

子供の頃に身につけたいマナーや習慣を

その都度向き合って伝えられています。

 

やがて成長して受験、アルバイト、就活等で

【面接や面談】を受ける年齢になった時。。

 

この習慣が必ず役立つ時が来ると

確信しているので、

いまは少々うるさい事も言いますが😅   

耳を貸してくださいね。

みどりピアノ教室の様子はこちらから、

🏠土気あすみが丘 誉田.大網のピアノ教室は みどりピアノ教室

f:id:midoripiano4321:20240426100602j:image