千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

ピアノ導入時期は楽しく♫

 


       千葉市緑区 

土気 あすみが丘にある ピアノ教室


   みどりピアノ教室 青木ゆりです。

 

幼児さんのレッスンでは

まずリズムトレーニングから入ります。

 

f:id:midoripiano4321:20210401144424j:image

 

愛用しているリズムの本です♬

音価(楽譜に書いてある音符と休符の長さ)を

先ずは感覚として身体で捉える事が大事で、 

幼児さんは身体を使って表現する事が

とってもお上手❣️


機械的に数字を数えて待つだけでは

面白くないし、味気ない..。


この時期に1番得意で、楽しい❗️と思える方法で

インプットしてしまう事が肝心だと思ってます。


導入時期を楽しく進めることによって

楽譜から音符を読み取って弾くステップに

入った時には、自然と音価が表現出来る様に

なっています。


私はこの瞬間にとても感激します✨


まさに、5感を使って体感出来ているのですね~


後に

表現力のある演奏に繋がる最初の一歩です✨

 

 

幼児の頃に体感した記憶はずっと潜在意識の中に残りますからネ。


そんな時期に立ち会えた事がとても有り難く

また、責任を感じる瞬間でもあります☺️


お読みいただきましてありがとうございました✨


🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

レッスンのお問い合わせは♫


🏠ホームページアドレス


https://www.midoripia.com