千葉市緑区誉田~土気〜あすみが丘   みどりピアノ教室ブログ

千葉市緑区土気あすみが丘 みどりピアノ教室でのレッスンの紹介をしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン春からスタート

千葉市緑区 土気 あすみが丘の ピアノ教室 みどりピアノ教室青木ゆりです。 昨日は幼児さんの体験レッスンでした。 初めてのピアノレッスンに興味津々で お目目がキラキラ✨✨ 鍵盤の2つのクロちゃん探しも よ〜く見つけられましたね! ドレミの場所を位置付…

除菌グッズ

千葉市緑区土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 昨年から続くコロナ禍。 除菌生活にもすっかり慣れて、 当初は品薄だった除菌グッズも 種類が増えて色々と用途に合わせて 選べる様になりましたね。 ピアノの鍵盤は木材を使用しているので、 …

ピアノチャレンジ表

こんにちわ。 千葉市緑区土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室✴︎あおきです。 週末は桜散らしの雨でしたが、花びらがまだ残っていて嬉しいです もう散ってしまうのかと残念に思っていたので 今朝、外を見回してホッと安心しました☺️ 4/1日より今年…

自分だけのシール✨ピアノステップアップ表

こんにちは☂️ 千葉市緑区土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室です。 今日は予報通りの春の雨ですね。 桜散らしの雨...になりません様に。 少しでも残っていてくれると嬉しいです。 まだ春を実感していたいですものね 今日は巣篭もりをして、来月か…

指使いはナビゲーション

こんにちわ! 千葉市緑区土気あすみが丘のピアノ教室 みどりピアノ教室✴︎あおきゆりです。 今日は久しぶりの土曜晴れ☀️ 明日からのお天気次第では 桜も見納めになるかも... 楽譜に書いてある指番号 コレ、大事です。 スムーズに弾くための ナビゲーションな…

ピアノレッスン

こんにちは。 今日は穏やかな陽気でしたね! 街路樹の桜も咲き始めました みどりピアノ教室の導入教育は... ピアノ演奏に必要な ✴︎読譜力✴︎リズム感✴︎表現力 これらを先にスタートさせてから ピアノ演奏に無理なく移行していきます。 幼児のお子様は身体を使…

年長さんのピアノレッスン

年長さんのピアノレッスン 2月よりレッスンをスタートしたMちゃん ゆ〜っくりと楽譜をみながら 手のフォームにも気をつけて 音とリズムを歌いながら弾いています♫ この真剣なまなざしが微笑ましいです✨ 先週から、自分で楽譜を見ながら弾く ステップに入りま…

尊い時間をありがとう

こんにちは 今日も春を通り越している陽気です。 少し動くと暑いような..。 花粉症の方は気をつけましょうね。 昨日は 小学校1年生からこれまでの間 ずっとレッスンに通って頂いていた生徒さん MちゃんYちゃん姉妹の 最後のレッスンでした。 この春に大学、…

オシャレさん✨

最近は気温の高い日が多く、春を通り越して5月頃の陽気ですね。 先日のレッスンでのRちゃん✨ 春色のヒラヒラのお洋服でレッスンに来ました この春から6年生に☺️ ファッションの好みも自分のスタイルが 確立されつつあるお年頃... ピアノでは元気で明るい曲が…

ピアノ動画

お家練習サポート動画 来週の火曜日は5周目により レッスンはお休みで、 2週間空きます。 その間の練習に困らない様に、 必要な生徒さんには 練習用動画を送っています。 https://youtu.be/LLDPYeDgzvE ペダル無しでゆ〜っくり弾いた動画です。 撮影は生徒さ…

保育士試験実技 弾き歌い

今年度の保育士試験に向けての実技試験 音楽(弾き歌い)レッスンもお受けしています。 以前、実技の為に来て頂いた生徒さんから、 試験では ピアノ弾き歌いが高得点でしたと、 嬉しい報告をいただきました¨̮♡︎ とても嬉しかったです☺️ 保育士試験は科目も多…

シルバーエイジのピアノレッスン

大人のピアノレッスンでは 基礎的なテクニックや楽典の知識から始まって 幅広いジャンルの曲を用意しています。 私自身がヤマハの演奏デモンストレーターの 仕事をしていた経験があるので クラッシックはもちろん、 ポピュラー、ジャズ、アニメ、懐かしい唱…

合唱コンクールの伴奏

昨年からず〜っと気に掛かっていた事。 ようやくホッとしました。 昨年秋の中学校合唱コンクールの伴奏に 選ばれていたYちゃん。 コロナ禍で 10月開催→2月開催→未定 このまま無期限延期になるのかも.. と懸念していましたが、 ようやく先週に発表を終えたと…

春から一年生の生徒さんのレッスン

1月から新入会の生徒さんのCちゃん。 Cちゃんは音符のポーズが と〜〜ってもステキ リズムトレーニングに必要な 初歩の音符の種類を 一通り終えました。 音符を身体で表現しながら、 リズムを体感しています。 拍子を数えながらリズムを打つのは、 とても難…

卒業おめでとう

今日は生徒さんの通う小学校の卒業式でした。 卒業式といえば 『旅立ちの日に』 あの出だしのイントロを聞くだけで、 ウルッとしてしまう名曲ですね。 これまで生徒さんが卒業の度に ありがたいことに 何度もこの曲を指導する機会がありました。 卒業式前の…

卒業式の合唱伴奏

今週は小学校の卒業式が予定されています 幼稚園の頃から通って来てくれている kちゃんは卒業式での合唱伴奏に選ばれ 練習してきましたが、このコロナ禍で 歌無し、伴奏演奏のみとなりました。 これまで練習してきた事が披露出来るのは ホッとしていますが、…

新生活..春のピアノレッスン

もうすぐ一年生になる生徒さん 新しい生活にワクワクです✨ ここ数年.さくらの開花が早まってます なんとか..入学式には桜色の景色が 見られるといいですネ~☺️ 小中学校では 殆どの学年で4月はクラス替えです。 新しい環境にゆっくり慣れましょうね 生徒さんと…

習っている曲だけ弾けるピアノじゃ もったいない❗

紫木蓮や木蓮の季節になりましたね。 紫木蓮はお日様に向かって咲くお花 どこかアンティークな色合いも大好きで この時期は近くの昭和の森にカメラを持って 出掛けます 一番好きなお花のひとつです 今日は幼児さんのレッスン。 先週、うさぎさんとキツネの指…

春のピアノレッスン

✨ピアノチャレンジ✨ 来月よりこれまでのポイント制をさらに 充実させて ワーク、テクニック、ソルフェージュ、 レパートリーの カテゴリーに分けた表を作りました。 達成するごとにシールをはってもらいます。 感染対策の意味でも、 生徒さんそれぞれのシー…

ピアノチャレンジ✨

梅の花もそろそろ見頃を過ぎて 紫木蓮や木蓮の季節になりましたね。 紫木蓮はお日様に向かって咲くお花 どこかアンティークな色合いも大好きで この時期は近くの昭和の森にカメラを持って 出掛けます ずーっと上を向いて撮っているので 首が痛くなるんですよ…

コードネーム奏法

習っている時だけ弾けるピアノじゃ もったいない❗️ 既成の楽譜を再現する音楽も奥が深くて 楽しいですが、 コードネームを理解して 一段譜(メロディーとコードだけの楽譜)で 演奏できるようになると、自分の音楽が グッと広がります コードネーム(C.F.G.…

卒業おめでとう🌸

小さな 「出来た!」を 積み重ねてステップアップに❣️ 4月からの新しいレッスンにむけて 小さな「しかけ」を作成しています。 「頑張った❣️」が見える様に☺️ 昨日に携帯機種変更をしました。 設定がようやく終わってホッとしています。 そして思ったこと。。…

ピアノの適期教育

我が家の赤ちゃんミモザ この春の強風を乗り越えて少し大きくなりました。 薔薇も芽吹き始めています。 玄関はドライフラワーがわさわさと。 私は花が好きなので、常に何かを育てている事が私自身の癒しにもつながっています。 小さな芽を育てる これはピア…

ピアノレッスン 4月からの新たな試み

早いもので3月 今日はお雛祭りですね レッスンの前に取り組んでいるトレーニング今月はリズムと初見演奏です。 正しくリズムと音符を読んで、それを音にする。 読譜をスムーズにする為の大事なステップです。 来月からは、さらにその成果を残すために新しい…

ピアノのおうち練習

先月にレッスンをスタートしたばかりの幼児さん。 2〜3回目のレッスンですが、すでに音の長さを体感で覚えて、初めて見る楽譜の歌詞を見ながら音の長さも体感で捉えてゆっくりと弾く事が出来ています。柔らかな感性を持っている年齢だからこそ感覚で捉える…